初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

コスパ最強◎ムーンレンスのグランドチェア

キャンプするのに欠かせない必須アイテムの一つがチェアですよね。

アウトドアショップに行ってよく見ていたのは、ヘリノックス、コールマン、ロゴスとかスノーピークが多いかと思います。

 

アウトドアチェアに求める物

  • 座り心地
  • コンパクトさ
  • 組み立てやすさ
  • 重量
  • コスパが高い

 

この5つをある程度兼ね備えてるいるのが、今回紹介するムーンレンスのグランドチェアです。

キャンプを始めて色々調べるまでは全く知らなかったのですが、中国の上海にあるアウトドアブランドでした。

どこで知ったかというと、キャンパーのYouTuberの方達がヘリノックスとの比較動画をアップしていて、正直そっくりというかほぼそのまんまじゃん!という印象です。

 

なのに¥3000もしないという破格。ヘリノックスが4つくらい買えそうですね。色んな方のレビューなどを見ても遜色ないとのことで、我が家にまだヘリノックスは早い。と判断し、ムーンレンスに決まりました。店舗での販売は見たことないので、実物は見れませんでしたがAmazonで購入しました。

 

 

 

 

f:id:tomo21116:20210326144044j:image

 

この商品の詳細をざっくり

  • 本体の重量890g
  • 使用時のサイズ(50×43×67cm)
  • 収納袋サイズ(35×13×11cm)

※測量方法により、若干誤差が出る可能性あり

  • 座面生地 600Dオックスフォード
  • フレーム A7075ジュラルミン
  • 耐荷重 180kg

スポンサーリンク

 

 

 

ではさっそく開封してみます!

 

f:id:tomo21116:20210326145107j:image

 

持った印象は、確かに軽い。コンパクト。

何かと組み立てが苦手な私でも出来れば、ほぼほぼ皆さんも組み立てられるはずです。

組み立て方は動画で勉強していた成果もあり、あっという間に骨組みが完成します。なんなら何もしなくても、自動的に組みたっていきます。

 

f:id:tomo21116:20210326145258j:image

 

あとは座面のシートを4つのポールに差し込んでいくのですが、3つ目まではスムーズに入りました。しかし4つ目がなかなかのテンションをかけないと入りません。。

力ずくでやると曲がってしまいそうで怖いので、最後の1つは夫にパス。何度かチャレンジしましたが、私の腕力ではちょっと難しかったです。

 

肝心の座り心地はというと、とても良いです◎

私は150㎝で小柄なタイプですが、すっぽりハマって非常にリラックス出来ます。176㎝の夫でも、フィット感が良いとの事でした。

ただかなり沈むので、立ち上がりが少し大変です。これはきっとヘリノックスのグランドチェアでもあるあるなのかな?と思い、ムーンレンスはこの値段なので文句は言えません!

横にちょっとしたものが入るポケットが付いているのでとても便利です。

 

f:id:tomo21116:20210326150027j:image

解体していくのは至って簡単です。シートを取り外して、フレームのポールを外して1束にまとめていく。

このポールをまとめるのが意外と最初時間かかってしまいました。ポールを外しても自動的にまた組みたってしまうので、それを阻止しながらマジックテープの中に収めていかなければなりません。

なんとかまとめ終わって、袋に収納出来ました。

 

メリット

  • 軽くてコンパクト
  • 安い
  • 組み立てが簡単
  • 座り心地良い

 

デメリット

  • 立ち上がりる時少し大変
  • ポールの最後の1本が入りにくい
  • ポールを1束にまとめるのが少し大変
  • 完売してることが多い

 

私が数回使用してみての感想です。

運良く購入出来ましたが、たまに見ると完売している事が多いです。

ちなみにムーンレンスの商品を買うとクーポンが入っていて、なんと¥2000出ました!

 

f:id:tomo21116:20210326161838j:image

 

これは商品のレビューを書くと、Amazonギフト券として使用出来ます。

さっそく次なるキャンプ道具をゲットしました!

 

アウトドアチェアに悩んでいる方、安くて良いチェアを探している方にはとてもオススメです!

今回はムーンレンスグランドチェアのレポートでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。