初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

サーマレスト【トレイルライト】で快適に寝る!

今回はサーマレストのエアマットを新調したので、使用感をレビューしていきます!

 

 目次

サーマレストとは

「アウトドアで最高の眠りを提供する」をコンセプトに1972年に創業し、登山やキャンプで使用するマットレスの専門ブランドです。

キャンプやアウトドアで快適に寝るために重要なマットやコット、シュラフなどの睡眠に関するギアを取り揃えています。

その中でもマットレスは多くの方から支持されている人気商品になっています。

f:id:tomo21116:20210716151642j:image

(左:レギュラー、右:スモール)

 

 

スポンサーリンク 

 

 

トレイルライト

自動膨張式の4シーズン用マットレスです。

コンパクトで収納しやすく、肉抜きしたダイカットフォームで断熱性と軽さを両立しています。

レギュラーサイズ 

  • 素材:50Dポリエステル
  • サイズ:51×183cm
  • 重さ:740g
  • 厚さ:3、8cm
  • R値:3、2
  • 収納サイズ:28×15cm
  • カラー:トルーパーグレー

 

トレイルライトの3つの魅力

軽くてコンパクト

数あるエアマットの中から選ぶ基準として、軽くてコンパクトなのはかなり重要視していました。

キャンプギアが増え続けて収納場所に困っている中、ちょっと隙間に入るのはとてもありがたい。。そしていつも車に運ぶのも一苦労だったりするので、どこを軽くしてコンパクトにするかは、とっても大事なところです。

最初はもう少し安い物を探していましたが、重くて嵩張るというデメリットがあったので結局収納を優先してサーマレストにしました。

 

 

自動膨張式で楽々簡単!

足や口で膨らます物も多いですが、トレイルライトは自動膨張式。

放置しておけば勝手に膨らみます。キャンプの設営で疲れている時、手間がかからないのでこれはかなり助かります!

寝心地も抜群でした♪

f:id:tomo21116:20210716151728j:image

 

 

4シーズン対応

トレイルライトのレギュラーサイズはR値が3.2。

スモールサイズはなんとR値4.5。とかなり高いです。

※R値とは断熱性のことです!

レギュラーとスモールは値段が一緒なのでなんでだろうと思っていたら、スモールサイズは女性の冷えやすい背中や足元を肉抜きを少なくして、断熱性をアップしているそうです!

なので身長150cmの私はスモールサイズ(51×168cm)で十分な大きさだし、冷え性なのでこれがとても合っていました。

かといって夏は暑くて使えないわけではなく、一年を通して使える物になっています。

真冬はもう少し対策が必要になりそうですが、涼しい季節に使うのも今から楽しみです。

 

 

まとめ

今回使用して感じたことは、エアマットの中では値段が少し高い方ですが機能性がかなり良く、メリットしかないので本当に購入して良かったです!

キャンプを快適に楽しむ為には、寝床はかなり重要だと改めて実感しました。

少し安くて重くて嵩張るよりかは、少し奮発して購入する価値ありです!

 

 実際にキャンプ場で使用してみて、身体の痛みもなく本当に快適に眠れました。眠れないし身体が朝痛いということが今まであったので、そのストレスも無くなり更にキャンプが楽しめそうです!

 

スポンサーリンク 

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

 

オススメ記事