初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

べランピングをやってみた!

べランピングとは「ベランダ」と「グランピング」を掛け合わせた造語。らしいです。

 

f:id:tomo21116:20210312091718j:image

 

  • おうちで手軽にキャンプ気分を味わいたい
  • 買った道具類を試したい
  • 予行練習してみたい

と思い、初めてのキャンプに行く前に、まず家でべランピングやってみました!

ここではやってみた感想、メリット、デメリットなどお話ししていきます。

 

 

マンションでの注意点

  • 臭いには気をつける

  →焼き魚や焼き肉は避ける

  • 火の元には十分に気をつける

  →焚き火はできない

   マンションによっては直火禁止の所あります

  • 音量を気をつける

  →大声で話さない、音楽をかけない

 

 

手軽にアウトドア気分

とりあえずすぐ片付けられるように使う物だけ出せば十分ですよね。なんならテーブル、イスがあればいつでも出来ます。

コーヒーやご飯も家のキッチンで作った物でも全然OK!

外で食事するだけでも開放感があって美味しく感じるものです。

私はずっとやってみたかったベーコン卵トーストを作ってみました。

 

f:id:tomo21116:20210312091915j:image 

 

いわゆる「ジブリ飯」ですね。キャンパーの方もやってるイメージの多い、定番キャンプ飯です。

その後パンが余っていたので、アヒージョも作ってみました!

ここで問題勃発。

家では日頃からよく作るので分かってはいましたが、油がはねるはねる。。

テーブルもベランダも油まみれ。

これはちょっと次回から気を付けなければ。と勉強になりました。

 

f:id:tomo21116:20210312092718j:image

 

ほんの数時間ではありましたが、外で飲みコーヒー、ご飯はやはり絶品。

公園でピクニックもいいですが、家のベランダでやるのもいつもと違う非日常空間になった気がしていいなぁと思えました。

 

何より早く使ってみたかった道具類を満喫出来て嬉しかった!

やっぱり買って良かったと思える物ばかりでした。(自己満ではありますが)

手軽に出来るので、忙しくてなかなかキャンプに行けない時にもいいですね。

 

 

メリット

  1. 手軽にアウトドア気分
  2. おうち時間に飽きた方は非日常気分が味わえる
  3. キャンプロスが解消出来る
  4. 遠くに行かなくて良い
  5. バッテリーなど充電の心配不用
  6. トイレにすぐ行ける
  7. お風呂にすぐ入れる
  8. 道具をすぐ試せる
  9. 掃除が楽

 

 

デメリット

  1. 自然をあまり感じられない
  2. 匂いのきつい物は食べれない
  3. 焚き火ができない
  4. 郊外感はない
  5. 物が全て置けない
  6. テントはれない
  7. 小声になってしまう
  8. 油がはねて掃除が大変だった

スポンサーリンク 

 

 

私が実際やってみたメリットデメリットです。一軒家やマンションによってルールも違うと思いますので、よく確認してから行ってください。

今回は私達も初のべランピングで、必要な物しか出さずすごくシンプルでしたがとても楽しかったです!

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

f:id:tomo21116:20210312093857j:image

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村