初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

ミニマルキャンプの始め方

スポンサーリンク

 

キャンプを始めてみたいけど

  • 実際何が必要なの?
  • 一式道具を集めたらいくらかかるの?

って最初は思っていました。

 

きっかけ

私達夫婦がキャンプに興味を持ったきっかけは、アマプラで配信されている

「ひとりキャンプで食って寝る」を見始めてからです。三浦貴大さんが食べてる缶詰めご飯、夏帆さんは自分で釣った魚や山菜を天ぷらにしていて本当にすごく美味しそうでした。

景色のいい自然の中でご飯作って食べるって最高ですよね。

今は「ゆるキャン」きっかけの方も多いですかね?

 

最初は知識、下見、触れてみる

それからその配信が終わってからは、YouTubeでキャンプ動画を見るようになり、キャンプしてる様子や道具の知識を少しずつ身につけていきました。

しかし我が家には

そんなお金あるの?

キャンプ道具どこに置くの?

の自問自答をしてハマらないようにしてたのです。

でもどうしてもキャンプへの思いはなかなか止められず、試しにアウトドアショップに行ってみました。

そこで憧れであったSnow peakのテントを見たり、店員さんにテントの選び方など色々学び、

いつも動画で見ていた道具類に触れることで、ワクワクが止まりませんでした。もちろんその日は何も買わずに帰宅しました。

 

 

話し合い、プランを立てる

それからやっぱり火がついてしまって家族会議。

極力シンプルに、初心者でも使いやすいものでコスパの良いものを選べば良いのでは?

今は100均のアウトドアグッズの種類もすごく豊富で、かなり使えるという有益な情報も入っています。

まず決めたのが、金額設定から。

目標10万以内で揃えよう。

最初はデイキャンプから始めようとなり、そうなると寝袋はいらないな。と、とりあえず省ける物も出てきます。

一通り必要な物を書き出し、いかに安くて使い勝手のいい物を見つけられるか。

そして我が家には車がないので、電車でも行けるくらいのコンパクトさを求めていました。

今は本当に便利な世の中で、道具の比較動画がたくさんアップされています。

キャンプギアは似たような物がたくさんあるのですごく迷いますが、どこを重視するかが大事。

機能性、重さ、大きさ、値段色々ありますね。

こうしてなんとかテント、焚き火台、テーブル、チェアなどを決めていく事が出来ました。

無駄な物は買わず、最低限の道具があればいい。やってみて必要な物があれば買い足せばいいのです。

もしかしたらハマらない可能性もありますからね!

 

まとめ

  1. どんなキャンプをしたいのか
  2. 金額設定を決める
  3. 知識を身につける(動画、SNS、アウトドアショップ)
  4. 道具を実際見て、触れてみる
  5. プランを立てる

 

というのがキャンプ道具を揃えて始める第一歩かと思います。なんとかデイキャンプが出来そうな所まで、整ってきました!

これから実際に、自分達の道具でキャンプが出来る事が本当に楽しみです。

 

この記事の内容は、私達なりの考えではありますが参考になれば嬉しいです。

 

 

ポチっとしていただける嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村