初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

キャンプ道具の収納と断捨離!

最近どんどん増えてゆくキャンプ道具。

これからまだ購入する物があるというのに、我が家のクローゼットはすでにパンパン。

 

もちろん分かってはいましたが、一式揃えるとなかなかかさばるので収納スペースに困ります。

我が家ではなるべくコンパクトな物を選んではいますが、特にテント、シュラフはなかなかボリュームがありますよね。。

 

f:id:tomo21116:20210403154009j:image

 

ある程度の物は収納ボックスに収まってベランダに置いていますが、その他細々したものがちらほら。

最近見せる収納など流行っていますが、我が家にDIYが得意な人はいません。とても興味はあるのですが、自分の性格上大雑把で正確に計測したりするのが苦手なタイプなので、なかなか踏み出せずにいます。

 

それなら今ある物を見直して収納スペースを確保しよう!という身の丈に合わせたやり方で、良い機会なので捨て活を試みました。

結婚して引っ越ししてくる際にも、かなりの断捨離をして来ましたが、ミニマリストとはまだまだ程遠い服の量です。

ミニマリストの方は、

「収納スペースを増やさない」

と言いますよね。

 

まずは私の一番多い物は洋服です。

手離そうと決めた基準3つ

①一年以上着ていない

まだ着れるかも。いつか着るかも。高かったし。と思って捨てられずにいる服がけっこうあります。

残してはみたものの、結局2年、3年着ていないまま。これはもう潔く手離します!

 

②人に会いに行ける服か

この服で友達に会えるか。デートに行けるか。を考えました。この服を着てもテンションが上がらない。写真に残したくない。

なんか今の気分ではないし、今季は多分着ないだろう。と思う服はこの先も着る日が来ません!

 

③古くなってきている

一番手離しやすいのが、服の痛み具合だと思います。首元のヨレヨレ感、生地の痛み、シミや毛玉など。

私は今回特にインナー類を見直しみました。ヒートテックもなぜか何着も持っていたので半分くらい減らし、靴下のもう少しで穴が開きそうな物や毛玉っぽくなったり、のびのびの物は処分しました。

 

これで少しずつ余白が出来て、収納スペースも確保。そして気持ちもスッキリです!

特に今は衣替えの時期でもあるので断捨離しやすいのでぜひ!

 

あとはキッチン周りを今後見直していきたい所ですね。

これからは

「一つ物を取り入れたら、一つ手離す」

を目標にしていきます。

 

まずはクローゼットの余白をうまく活用して、キャンプ道具を収納して行きたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!


 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村