初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

キャンプの為に実践した節約術7選

キャンプを始めるのってそれなりに覚悟がいりますよね。。

まず道具を揃えるのにお金がすごいかかりそう。それに物を収納出来る場所もない。。

でもよく考えて、身の丈にあったキャンプをすれば、実現出来るのではないか。

 

ここでは、ひとまずキャンプが出来る状態になった我が家が実践した節約術7選を紹介していきます。

 

f:id:tomo21116:20210313133140j:image

 

①なるべく低予算、使いやすい物を選ぶ

調べていくと、キャンプ用品のメーカーってたくさんありますよね。ついついおしゃれで人気のあるブランドに目が行きがちですが、私達は特にブランドにはこだわらず、似たような商品を比較して何を買うのか決めていきました。

安くて良い物たくさんありますよー!

実際使った方のレビューなど見ると勉強になります。

我が家は1番高い物でホールアースのテントが3万円ほど。多分これからもこの金額を上回るものは買わない気がします。

 

 

②100均をフル活用

我が家のキャンプ道具の半分は100均の物を使用しています。

最近の100均は本当に優秀!

アウトドアショップに行くと、似た商品が倍以上の値段で売っています。もちろん値段なりの価値があるとは思いますが、初心者の私達にはまずは100均で十分補えるかと。

何よりキャンプ歴長い人達が使っているのを見ると、安心感もありますよね。

今後は100均グッズも紹介していく予定ですのでそちらもぜひ参加にしてください。

 

 

③家計簿アプリの活用

ここからは私生活の節約術になります。

元々家計簿をつけるのが得意ではなく、長続きしないタイプだったのですが、アプリを活用してから2年ほど続けられています。

使い方もとっても簡単で、自分の収支が明確に分かるので、お金の使い方の改善も出来ますね。カードや銀行口座とも連携出来るので、とっても便利です!

キャンプ道具にいくら使ったのかも把握しているので、無駄に買いすぎる事も無くなります。

使うのを迷っている方も、1度やってみることをオススメします!

f:id:tomo21116:20210313133804j:image

 

 

④ノーマネーデーを作る

これは、お金を使わない日を作る!

そのままですが、まずお金と時間の節約にもなります。

私は時間があるので、散歩がてらついついスーパーに行きがちですがここはグッと我慢。

ノーマネーデーを作ることによって、冷蔵庫の整理が出来ます。残り物で食材を使い切る事で、フードロスも防げます。

一応スーパーに寄ってみる。というのを無くすと時間も有効に使うことが出来ます。

まずは週1から試してみるのが無理し過ぎず良いかと思います。

 

 

お弁当、水筒を持ち歩く

毎日自炊生活をしているので、私は基本家で食べていますが、夫は毎日お弁当、お味噌汁を持って行きます。身体にもいいので一石二鳥ですね。毎日のコンビニ弁当、外食代は積み重ねると大きい出費です。

そして私は毎日1時間ほどウォーキングをしているので、その際には水筒に白湯を入れて持ち歩いています。

ちなみに白湯は毎日2ℓくらいを目標に飲んでます。水筒だと温度が保てるので、私は家の中でも使っていてとても気に入ってます。

 

 

⑥ジムに行かない

ジムに通おうかなぁ、と悩んだ時期もありましたが、コロナ禍で行きにくい状況にもなってしまったので、とりあえず家でヨガをやっています。最近はYouTubeでたくさん配信されているので、毎日その日の体調をみて選ぶのも楽しみの1つになりました。

あとは1日1時間のウォーキング。(雨天中止ですが)元々散歩が好きなので、好きな音楽やラジオを聴きながら近所を歩いています。

引っ越して来たばかりなので、色々散策するのも楽しいですね。この2つをする事により、ジムに通う必要性も無くなり、節約に繋がっています。

 

 

⑦ラテマネーを減らす

毎日のカフェ代ってけっこう大きいですよね。

私はコーヒーが好きなので毎日飲みますが、基本は家で作るか、たまにコンビニやマックなどの¥100コーヒーを選びます。

ブラックが飲めなくて、味にそこまでこだわりがない為、十分満足出来ます。

スタバなどカフェは、私の中で

「リッチなコーヒー」

と昔から呼んでいて、もちろんデートや友達とカフェに行く時は気にしませんが、普段飲まない物を飲むとすごく贅沢な気分になれます。

食費を抑えるのが難しい方は、飲み物を少し変えてみる。と言うのも良いかもしれません。

f:id:tomo21116:20210313140709j:image

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は私が日々意識している節約術を紹介しました。

あまり無理なく始められる事ばかりだと思うので、参考になれば嬉しいです。こうして少しずつではありますが、普段の生活を見直すことが節約に繋がり、キャンプを始めることが出来ました。

来週にはいよいよデイキャンプに行くのでそのレポートもして行きたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村