初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

夫婦キャンプの魅力

今年からキャンプを始めて、まだ経験は少ないものの、夫婦でキャンプをするという事は、実はものすごく奥深いのではないかと気付きました。

元々アウトドアやキャンプには数年前からすごく興味があったのですが、周りに経験者がいなくて何から準備すればいいのか分からない。1人で始めるのは難しいなぁと考えていました。

 

そもそも大人数でワイワイするものだと思っていたので、近年女子もソロキャンパーが増えていると知り、とてもビックリしました。

 

そして今年1月に結婚。夫婦でキャンプに興味を持つようになってから、お互い何も分からず本当に一からの状態で、探り探り始めることが出来ました。

とにかくネットの情報や、YouTubeなどで初心者向けのキャンプ道具やキャンプの始め方などを調べて準備をしていきました。

 

夫婦でキャンプをしようか迷っている方、興味のある方向けに、この記事では夫婦キャンプの魅力をお話しします。

 

①会話が増える

キャンプという共通の趣味が出来てから、道具、キャンプ場選びの時や、色々情報交換をすることにより、夫婦間のコミニュケーションが増えました!お互いが好きな事を話せると話も弾んで楽しいし、夢も広がります。

最初テントやテーブル、チェアなど選ぶときはかなり悩みましたが、あーでもないこーでもないと悩んでいる時間がとても楽しかったです。

 

我が家では常にテレビが付けっぱなしの状態ですが、キャンプに行くとテレビもないので、ちゃんと向き合うこともでき、普段家では話さないような会話をしたりお互い考えている事が知れたりします。

 

f:id:tomo21116:20210408113821j:image

 

②感動を共有できる

最近のカメラの性能もすごいですが、大自然の景色の美しさは実際に見ないと伝わりにくいですよね。

自然の中にいる事で、日々のストレスからも解放され、リラックス効果もあるのか心も穏やかになれます。きれいな景色を見ながらボーっとしているだけでも、とても幸せな気分になれます。

この癒しと感動が一緒に感じられる事が嬉しいですね。

朝の澄んだ景色とコーヒー、焚き火をしながらのお酒を飲んだりする事は、家では出来ない至福の時間です。

 

f:id:tomo21116:20210408142913j:image

 

③失敗も楽しむ

初心者なら誰しも色々な失敗を経験するはずです。でも失敗した事に対してイライラしない。せっかくのキャンプが台無しです。むしろその失敗を笑いに変えて良い思い出にする。と、より一層仲が深まる気がします。

 

キャンプも完璧に出来るとつまらない。と聞いたりもしますが、その意味もなんとなく分かるようになってきました。

私達もなかなかうまくテントが立てられなかったり、天候に左右されたりちょっとしたハプニングもやっぱりあります。

むしろ余裕があって完璧に出来る日が来るのだろうかと今は思っていますが、今は初心者なりの楽しみ方をしたいなぁと考えています!

 

まとめ

私は夫婦でキャンプを始めてから、実際に喧嘩も前より減り、むしろ仲が深まったなぁと感じています。

これはきっとお互いがキャンプを好きになり、それを分かちあえるのと、普段家では見れない一面が見れたりしてとても新鮮だからです。

 

役割分担を決めているわけではないですが、なんとなーくお互い自分のやるべき事を把握していて、夫はテントや焚き火周り、私はキッチン周りの事をセッティングしたりして上手く協力しあえてると思います。

 

なので、夫婦キャンプは楽しい!という結果に至りましたので、なんか共通の趣味欲しいなぁとか、一緒に楽しめる事を探したいなんて言う方にはキャンプがすごくオススメです!

 

今回は夫婦キャンプの魅力についてお話ししました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村