初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

節約夫婦がキャンプにハマる理由

私は結婚して更に節約を意識するようになりました。

その理由は

  • 今の家のリノベをする
  • 犬が飼える家に引っ越ししたい
  • 将来的に子供が欲しい
  • 仕事を退職したので収入が減った

 

漠然とこれから色々とお金かかるなー

と考えていて、時々すごく不安になります。

また正社員で働けばそれなりに安定した収入が得られるのでは。と思いますが、

私は初めて結婚した時、美容師の共働きで朝から終電間際までお互い働き、家には寝に帰るようなものでした。

ご飯は職場で済ませる事が多く、一緒に食べる事もほぼなかった気がします。帰っても疲れて家事する余裕もなく、休日はセミナーや撮影で忙しくしていました。

簡単に言えば〝すれ違い〟という感覚になり、うまくいかなかった経験があります。

改善策を考えればあった思いますが、まだまだ当時は未熟でしたね。

 

f:id:tomo21116:20210320133630j:image

 

今の夫は休みも少なく、朝が早い分帰りは比較的早いです。前の経験から、次は家事をちゃんと出来るようにしたいなぁ。一緒にご飯を食べたいなぁ。と思い、次働く時はパートを選ぶことにしました。

 

そうなると必然的に収入が減りますよね。今までの生活水準と同じだったら、貯金以前に赤字になると思います。

前は洋服やコスメも好きなように買い、週の半分は飲み歩く生活をしてしました。

 

今仕事を辞めて変わった事は、本当に必要な物かよく考えて買う。流行り物には流されない。

もう少し抑えられる固定費はないだろうか。

色々見直していきました。

 

私達夫婦は、食べるのもお酒を飲むのも好きなので、食費をものすごく節約しているわけではありません。ただ今は基本自炊生活なので、夫はお弁当を持っていき、私は残りをお昼ご飯に食べているので、独身時代よりはかなり節約出来てると思います。

それに前はコンビニなどに頼っていたので、健康にもいいですよね。

節約は徹底的に突き詰めていくと言うよりかは

  • 好きなものを買いたい
  • やりたいことをしたい

為に、抑える費用は抑えて、好きなことをしよう!というスタンスです。

 

なのでやっと本題に入りますが、

私達が節約してまでもキャンプをするのはそれなりに理由があるから、始めたわけです。

 

  • 自然の中で過ごす時間に最高に癒される
  • 非日常空間でストレス発散出来る
  • 近隣でも旅行気分が味わえる
  • 計画立ててる時にワクワク感がスキ
  • 初期投資をすれば、その後はあまりお金がかからないのでは?

 

と、言ったところでしょうか。

お金には変えられない至福の時間が過ごせるのです。

私的にすごく嬉しかったのは、夫と共通の趣味を見つけられたこと。私は元々趣味があまりなく、夫とも食以外に関しては合わないことも少なからずありました。

でも今はこうして2人でキャンプ沼にどっぷりハマってしまっています。

おかげで結婚生活も楽しいものになりました。

まだ始めたばかりの初心者ではありますが、すっかりキャンプ脳になってきました。

 

ダラダラと語ってしまいましたがまとめますと、結果キャンプを始めて後悔なしです!

もちろん最初は道具を揃える資金、収納場所に悩みましたが、大変なのは最初だけであとはそれらを上回る達成感が得られます。

毎月の洋服代、コスメ代、飲み代を少しずつ抑えたらキャンプ道具がゲット出来るのです。

特に飲み代は今一番抑えやすいですよね。

自分達が悩んで吟味して選んだ道具に愛着が湧き、愛しく想えてしまうものです。

私達はシンプルでミニマルなキャンプを目指しているので、極力物を増やさないように続けていくつもりです。

 

キャンプを始めようか悩んでいる方、ぜひあの気分を味わってほしいなーと思います。

長々と綴ってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

f:id:tomo21116:20210320140220j:image

 

スポンサーリンク
 

 ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村