初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

氷川キャンプ場で初のデイキャンプ!

奥多摩にある「氷川キャンプ場」でデイキャンプをしてきたので、レポートします!

氷川キャンプ場は都心からのアクセスも良く、駅からも近いので車がなくても来れる所が利用しやすいですね。

 

河原でBBQや、近隣で釣りなどアクティビティも体験出来ます。ロッジやバンガローもあるので、BBQをやってここで宿泊も良いですね。

バーベキューハウスもあるので雨が降っても大丈夫なのと、カフェもありました!

 

デイキャンプ利用料金

1人600円(小学生以上)

令和3年4月からは1000円に値上がりし、予約制になるそうです。

駐車場 普通乗用車700円

 

ご利用時間

AM8:30〜PM 4:00

最終受付13:00

 

f:id:tomo21116:20210316173231j:image

 

氷川キャンプ場の魅力

①河原でBBQ!直火OK!

きれいな川と、せせらぎ音を聞きながらのご飯を食べるの最高ですよね。

普段の倍以上美味しく感じられます。

直火もオッケーなので、石などでカマドを作った形跡がたくさん見られました。直火好きな方には嬉しいですね。

 

f:id:tomo21116:20210316173329j:image

 

②多摩川も景色も美しい!

川は水が透き通っていて、とてもきれいでした。夏になったら入りたい!

とにかくどこを見ても絶景で癒されました。

特に夕日が川を照らしてキラキラしているのが印象的でした。朝焼けも見たかったなぁ。

 

③設備が整っている!

f:id:tomo21116:20210316173706j:image

⚪︎売店には備品がレンタル出来たり、調味料やカップ麺、缶詰めなどもあり種類がとても豊富です。忘れ物をしても大丈夫そうな感じでした。

⚪︎トイレは施設内に数カ所設置されていて、水洗で洋式も和式もあり、きれいに管理されていました。ハンドソープも置いてあって助かりました。

 

④料金が安い

4月から少し値上がりするようですが、とにかく安い!という印象でした。

 

⑤ゴミ捨て場がある

帰りにゴミを捨てて帰れるのは嬉しいですよね。電車で訪れた際もとても助かります。分別はしっかりと決まりがあるので注意しましょう。

スポンサーリンク

 

 

注意点

①受付、駐車場からキャンプサイトまでの間、坂が急できついです。歩いて5分くらいですが、高低差がかなりあるので、荷物が多いと少し大変かもしれません。

私は帰りに荷物を持って、駐車場まで行くだけでかなりしんどかったです。。(体力なさすぎですね)

 

②近場にコンビニやスーパーがあまりないので、あらかじめ食材などの買い出しをしておく事をオススメします。

困った時は売店に行けば、ある程度は間に合うかと思います。

 

③小石から大きな石までゴロゴロ転がっているので、ペグが打ちにくい。

これは河原ではやむを得ない事ですかね。

マットやコットは必須です。私はキャプテンスタッグのマットを持参しましたが、場所を選ばないとゴツゴツして寝るのは難しそうです。

 

f:id:tomo21116:20210316214852j:image

 

私達は到着が11時頃になってしまい、滞在時間は少ないものの、一通り食べたい物を食べコーヒーを飲み、素晴らしい景色を見ながら有意義な時間を過ごせました。

やっぱり次は一泊してゆっくりしたいなーと今から計画を立てています!

私達が行った日は男女問わず、ソロキャンパーが多かった印象でした。皆さんとても身軽でレイアウトなどすごく勉強になりました。

他のキャンパーの方のギアも見るのも楽しいですよね!

初回にしては大きな失敗もなく、最高のデイキャンプになりました!

 

以上、氷川キャンプ場のレポートになります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

こちらのキャンプ場での動画をUpしています!

映像の方が伝わりやすいこともあると思うのでぜひ見てみてください!

youtu.be

よろしければ、高評価とチャンネル登録して頂けると嬉しいです!

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村