初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

なぜ「ミニマリスト」を目指すのか

私はまだまだミニマリストとは言えません。

でも少しずつシンプルに、スッキリとした部屋にしていこうと試行錯誤中です。

 

今回は汚部屋出身の私がなぜミニマリストを目指すのかお話ししていきます。

 

去年までの私

  • 物欲が多い
  • とりあえず買うクセがある
  • 元の位置に戻せない
  • 整理整頓苦手
  • 面倒くさがり屋

長年美容業をしてきた事もあり、仕事は常に私服。

美容師はお客様のお手本になるようにと、いち早く流行りの服を着て周りにおしゃれな人たちにも負けないようにと、洋服はたくさん持っていました。

夜な夜なネットサーフィン止まらなくなるんですよね。。

昔は、あったら着るかも。いつか着れそう。

なんて思って買っている時もありました。

 

一人暮らしなのにウォークインクローゼットはパンパンに溢れかえっており、物が多いのに整理整頓は苦手。

片付けても散らかる。何でもかんでも置きっぱなしにするクセもあり、脱いだコートをハンガーに掛けることすらできないくらい面倒くさがり屋でした。

 

 

きっかけ

今年結婚して夫の住む部屋に引っ越すことになり、私の物を置く収納スペースがないので二人でとても悩みました。

夫は部屋は元々スッキリしていて整理整頓が綺麗にされていたので、私の大荷物が来たらどうなるんだろう。ストレスがお互いに溜まってしまうのではないかと思い、断捨離を試みました。

ミニマリストのようなスッキリとした生活感のない部屋に憧れはすごくあったので、これはとてもいい機会だと思い、人生大の捨て活を始めました。

何度か引っ越しをする度に、少しづつ物を減らしてきたつもりではありますがまだまだ甘かったですね。

今回思い切って手離した物は

  • 使ってないけど、とりあえず保管して置いた物
  • 何年も着ていないけど、高かったし。いつか着るかな。と思って手離せなかった服
  • 読んでないけど、思い入れのある本や漫画

これは本当に必要なものなのか、着た時にテンションが上がる服なのか。よーく考えて取捨選択をしていきました。

その成果もありゴミ袋20袋分くらいは、売ったり処分することが出来ました。

そこからミニマリストの方のYouTubeやSNSを見て勉強し、こんなに少ない物だけで生活が出来るんだとびっくり。

 

片付けられない私は、物を少なくすればその分整理整頓する事も掃除も楽になる。

スッキリした部屋を保てる事でストレスもなくなる。

という思考に変わってきました。

 

考え方の変化

最近は物を買うときの考え方が変わりました。

  • とりあえず買うことを辞める
  • 数年先も使えるか、着るか
  • 収納できる場所はあるのか

断捨離をして分かったことは、結局流行り物の服やプチプラで買った服は一年で着なくなる事が多く、結果手離す。売っても安価だったり売り物にもならず処分。

なので最近は極力シンプルに、何歳になっても着れそうな素材の良いベーシックなアイテムを選ぶようになりました。

 

まだまだ好きな物は手元に置いてあるので「ミニマリスト」と言えるほどではないですが、少しずつシンプルにミニマルな暮らしにしていこうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

ポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村