初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

朝を制する者は1日を制す!

今年に入ってから朝活をしています。

本当はすごく朝が苦手で二度寝大好きなタイプなのですが、毎朝夫のお弁当を作るついでに、朝活をするようになりました。

こんなに朝から活動的に過ごしているのは、何年振りだろうと思うくらい記憶にございません。

 

最近はやりたい事や勉強したい事がたくさんあるので、朝の時間を有効活用することによって自分の身になるし、夜は夫との時間を楽しむようにしています。

 

今回は私の朝活の過ごし方をお話ししていきます。

 

①起きたらヨガ

まずは体の目を覚ますという意味でヨガをします。

私の場合は、30分〜1時間ほど。

その日の体の状態を見て、いつも見ているYouTubeの中から好きなコースを選びます。

朝ヨガをすることで、代謝アップ、寝ている間に凝り固まった体をほぐす、気分がスッキリする。というメリットがあります。

私はあまりハードな運動が得意ではないので、ヨガは緩やかな動きではありますが、血液の循環も良くなり冷えの改善にも効果的です。

そして朝起きたばかりの体はどこか重く動かしにくい。

ヨガでほぐしていくことで、顔のむくみもスッキリ、くすみも取れやすいです。

頭もシャキッとするので、この後の仕事や勉強も集中して行うことが出来ます。

 

②スムージーでデトックス

私は朝ご飯を食べる前にまずスムージーを飲むようにしています。

ブログを書いたり勉強したい為、スムージーは満腹感もあるので朝ごはん前に飲むのがオススメです。

私のお気に入りのレシピは

・バナナ一本

・小松菜一束

・豆乳200ml

・ハチミツ小さじ1

です。ハチミツを入れることにより、小松菜の青臭さも消えるので本当に美味しくて飲みやすくなります。

野菜や果物をスムージーにすることにより

  • 食物繊維の摂取ができ、便通も良くなる
  • 血糖値やコレステロール値などの吸収を緩やかにする
  • 酵素がそのまま取れる
  • 美肌効果アップ

飲み過ぎは体を冷やしてしまうので気をつけましょう。

 

③朝ブログ&勉強

私はいつも朝にブログの内容を考えたり、実際に書いたり動画編集などの勉強をしています。

天気の良い日は朝日がすごく入るので、静かな時間と日向ぼっこしながら気持ちよくパソコンに向き合っています。

ご飯を食べた後だと眠気に襲われてついウトウトしがちです。空腹の時や、朝だと時間も限られているので集中できてオススメです!

 

まとめ

朝活をするようになってから、バタバタとしていた時間もなくなり、心にも余裕ができるようになりました。自分の時間に好きな事が出来ているので、一日一日がとても充実しています。早起きする事で、寝付きの悪かった私も23時頃にはぐっすり眠れるようになりました。

何の目的もないと早起きする事が億劫になってしまうので、TODOリストを作っておくと活動しやすいと思います!

 

興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみてください

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

f:id:tomo21116:20210413102133j:image

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村