初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

キャンプを始めて起きた変化5つ

夫婦でキャンプを始めてまだまだ1ヶ月ちょっとです。去年だったら考えられないくらいハマってしまい、自分でもビックリしています。

 

前に比べて、生活にも少し変化がありました。今回は我が家で起こった5つの変化をお話ししていきます。

 

①テレビをあまり見なくなった

私は子供の頃からテレビっ子で、ドラマやバラエティ大好き。見ていなくても常につけぱっなし状態でした。

結婚してから見る時間は少し減ったのですが、最近は見たいドラマやバラエティを選抜して、録画しています。

キャンプに興味を持ち出してからは、もっぱらアマプラかYouTubeです。アマプラではゆるキャンやアウトドア系のドラマを観たり、YouTubeではキャンプ動画が多いです。気晴らしに節約やミニマリストの動画を観るのも好きです。

このキャンプ場いいな〜、このキャンプ動画欲しいな〜と言ってる時間も楽しいのです。

ミニマリストの方はテレビを持っていないイメージですが、映画鑑賞などよくもするのでまだまだ手離すことは出来なそうです。

 

 

②共通の話題が増えた

今まさに頭の中は「キャンプ脳」

出掛けた先で、ここならテント立てやすそう、この枝達を集めて焚き火したい。など色々妄想して、夫婦で同じこと考えてたりします。

お互いが同じ事に興味を持っていると、情報交換出来るのも嬉しいですね。

まだまだ経験は少ないけど、日々勉強しているせいか知識ばっかり先走っています。

早く自信を持って〝キャンパー〟言えるようになりたいです。

 

 

③カメラに興味が出る

元々写真を撮ることは好きで、OLYMPUS PENを4、5年前に購入したものの、全然使っていなくて宝の持ち腐れになっていました。

最近ではキャンプを始めたのをきっかけに、棚から引っ張り出して、使うようになりました。まだまだ上手く使いこなすことが難しく勉強中ですが、キャンプに行くとやっぱり景色が素晴らしいから残しておきたいし、自分達の記録用にも撮っておきたいなぁと思うようになりました。

最近変えたiPhone12miniのカメラの性能もかなり良いので、OLYMPUSと比べたりして楽しんでいます。カメラって本当奥深いですよね。

 

f:id:tomo21116:20210329144704j:image

 

④キャンプ道具を買う為に家計簿を見直す

一通り一式集めましたが、来月はいよいよ泊まりでキャンプに行くことが出来そうです。そうなると次はシュラフを買わなきゃ、とかそれなりの準備もまた必要になります。

先月から一気に揃えたので、お財布もかなり悲鳴をあげています。。

ただ一旦家計簿を見直すことで、ここを少し抑えたら買えるかな。って置き換えてみたりします。私だったら、今月のコスメ代、洋服代をキャンプ道具に回す。そうすることで、支出を増やすことなくも無くなります。

キャンプを始めたからには、それなりに初期投資が必要です。家計簿を見直すきっかけにもなるので、何も考えず買うのではなく、いつもある支出に当てはめる。と少しお財布にも優しいのかなと思います。

 

⑤楽しみがあると活力になる

私が日々頑張れる原動は「楽しみ」を見つける事にあります。なんでも良いのですが、

  • 友達とご飯に行く
  • デートに行く
  • 好きな洋服を買う

など、昔からちょっとした予定があると、

その日まで頑張れたりします。今の楽しみはまさにキャンプ。自分のモチベーションを上げるのって大事ですよね。

友達や家族になかなから会いづらい状況ですが、今出来る楽しみを見つける。

そうすることで、ストレス発散にも繋がり前向きに生活することが出来ます。

 

f:id:tomo21116:20210329150244j:image

 

長くなってしまいましたが、今回は私がキャンプを始めて起きた変化5つをお話ししてみました!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

スポンサーリンク 

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村