初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

【初めてのテン泊】春のふもとっぱらを満喫!前編

f:id:tomo21116:20210420210457j:image

 

キャンパーの聖地とも言えるふもとっぱら

いつか行ってみたいと思っていましたが早々に実現することが出来ました。

 

都内から2時間ほどかけ、11時頃到着しました。

最高に快晴ではありますが、キャンプ場の方いわく本日は強風とのこと。

ちょっと不安になりながらも、受付を済ませとりあえずグルっと一周。

私達の候補はEサイトかCサイトらへんでしたが、前日の雨によるぬかるみなど地面の状況やペグが打ちやすそうな場所を選び、結果Bサイト?に落ち着きました。

 

f:id:tomo21116:20210420162127j:image

 

ここは少しトイレと水場が微妙に遠い。そして若干臭いが気になるのが難点ではありましたが、比較的空いていて落ち着いている雰囲気と、芝生も短くて小石もあまりなかったのが決め手ですね。

 

場所決めをした所で早速テント設営スタート。

ものすごい強風でテントやグランドシートが飛ばされそうになりながらも、二人で協力しあいなんとか設営完了。

ペグは夫に任せっきりではありましたが、なんとか風にも負けない設営をする事が出来ました。

それから売店をウロウロ、ゴミ袋(¥100)と薪の詰め放題を2袋購入。(1袋¥500)針葉樹と広葉樹の2種類があり、紙袋なので破けそうになりながらも頑張って詰め込みました。

お腹もペコペコだったので金山キッチンで富士宮焼きそばと鹿の竜田揚げを購入して、ビールと一緒に頂きました。

 

f:id:tomo21116:20210420162218j:image

 

それからのんびりゴロゴロ、ゆるキャンを鑑賞して過ごしました。

f:id:tomo21116:20210420162237j:image

 

この時の動画をyoutubeにupしてますのでぜひ見てみてください!

youtu.be

 よろしければ、いいねとチャンネル登録で応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

夕方5時頃になり、夕飯の準備をしつつ、まずはブルーチーズとスパークリングで乾杯。

 

f:id:tomo21116:20210420162347j:image

 

火起こししつつ、やってみたかった貝祭り。

この日はホンビノス貝とホッキ貝。どちらもプリプリで最高に美味でした!

 

f:id:tomo21116:20210420162438j:image

 

だんだん暗くなってきて、まだまだ美しさが際立つ富士山と、ランタンと焚き火の灯りがキレイでとても幻想的な風景でした。

f:id:tomo21116:20210420162521j:image

 

売店で購入したビールが飲みやすくて美味しかったです。

f:id:tomo21116:20210420162548j:image

 

色々食べ尽くし、気づけば22時。楽しい時間はあっという間です。

そろそろ寝支度をせねばと、バタバタと片付けをしつつ歯磨きを済ませました。

 

夜には風は治まったものの思った以上に冷え込んでいたので、真冬の装備できて良かったと本当に思いました。

そして何よりびっくりしたのが満点の星空。写真では伝わりにくいですが、久々にこんなにキレイな星を見て何度も感動。

f:id:tomo21116:20210420162630j:image

 

できる事ならこの星空を見ながら寝たいところでしたが、泣く泣くテントの中へ。

 

初めてのテント泊で、寝れるのだろうかと二人でとても心配していました。

朝も7時に起きだし、設営とか慣れないことに疲れて意外と爆睡できるかと思いきや、

寒さと強風の音の怖さでほぼ眠れませんでした。。

寝るときはスナグパックのシュラフに、ロンT・サーマル・スウェットを着てホッカイロを足元と背中に置きましたが、それでもまだまだ寒く感じました。

昼と夜の寒暖差がここまで激しいのかと痛感。いい勉強になりました。

 

2日目は後編に続きます。

そちらも引き続き読んでいただけると嬉しいです1

 

tomo116.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村