初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

夫婦キャンプ1泊2日のルーティン

最近キャンプに行くときの行動がルーティン化されてきたので、今回は私たち夫婦のキャンプルーティンを紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

 

目次

出発までの準備

まずは前日までに野菜など切れるものはカットしておきます。

あとは冷凍しておける食材などあれば、冷凍しておくと保冷剤代わりにもなり便利です。

 

キャンプに行く日は基本朝早いことが多いと思うので、道具の準備もしっかりしておきましょう。忘れ物がないようにチェックします。

 

当日はクーラーボックスに食材や飲み物を詰めておくくらいにしておいた方がバタバタしなくてすみます。

我が家ではレンタカーを借りることが多く、夫が車を借りてくる間に私は荷物を駐車場に運んでいきます。

 

キャンプ場に着くまで

朝ご飯とコーヒーを買うためにコンビニへ。

キャンプ場付近でお昼ご飯を食べたり買ったりすることが多いので、朝ごはんはパンなど軽く済ませることが多いです。

途中パーキングに寄ったり、観光地や景色が良いところがあるとつい寄ってしまったりします。

f:id:tomo21116:20210702145601j:image

 

チェックイン・設営

管理棟にて受付をします。

キャンプ場のルールや、ゴミの扱いやチェックアウトの時間を再度確認します。

案内終了したら、いよいよ設営スタート!

フリーサイトだと場所から決めることになるので、ある程度どの辺にするか計画しておくことが、大事だと思います。

 

f:id:tomo21116:20210702145855j:image

 

なるべく人が少なくて、トイレや炊事場が近い景色の良いところを選ぶことが多いです。

最近の設営時間はテントとタープを建てて1時間程度なので、もう少し縮めたい所ではあります。

夫はテント周り、私はインナーテントや料理周りのセッティングをすることが多く、段々それぞれの役割分担が決まってきた感じです。

 

夕飯までの過ごし方

設営が完了したら、まず休憩。

コーヒーを飲んだりするか、とりあえずビールを飲むことも多いです。

f:id:tomo21116:20210702150013j:image

その後キャンプ場の散策したり、焚き火の準備をしたり昼寝をしたり、各々のんびり過ごしています。

最初の頃はなんかのんびり過ごす時間がなくて、常に何かして動いていましたが、最近は少し時間を弄ぶくらいのところまで来ました。

f:id:tomo21116:20210702150121j:image

とりあえず私はフェザースティック特訓中です。

 

夕飯・焚き火 

大体夕飯を作る時間くらいになったら、火起こしをします。

f:id:tomo21116:20210702150146j:image

簡単に作れるものをメインにお鍋や麺類、お肉を焼いたりちょっとしたおつまみを食べることが多いです。

もちろんお酒もいただきます!


f:id:tomo21116:20210702150227j:image

飲兵衛夫婦でもありますので、ビール、スパークリングワインなど準備万端で行きます。

 

寝支度・就寝

23時くらいには就寝するようにしているのでそれまでには寝支度を済ませます。

※キャンプ場によっては消灯時間があったりするので、注意してくださいね

夜は特に騒音や話し声には気をつけるようにしましょう。

 

星が綺麗な場所だと夜中に起きて、満点の星空を見るのも楽しみの一つです。

 

起床・朝食

朝早く起きてしまうことが多いので、6時から7時くらいの間に起きます。

日の出を見たい時は、その時の日の出の入り時間に合わせています。

まずは私は洗顔などをして簡単にメイクを済ませます。

 

その後私は白湯、夫はコーヒーを飲むのでお湯を沸かします。

のんびり一杯を飲み、目が覚めてきたところで朝食を作ります。その間に夫は、使わないものは片付けたりテントの掃除をしてくれています。

朝食はホットサンドなどで簡単に済ませることが多いです。

 

スポンサーリンク

 

 

撤収・チェックアウト

最近はテントなど撤収してしまって、イスだけ残してコーヒーを飲んだりのんびりすると時間に余裕があっていいなと思いました!

チェックアウト前に撤収でバタバタすると疲れてしまいますので。。

f:id:tomo21116:20210702150340j:image

家に帰ってからの後片付けを楽にするために、収納をキレイにしておくことも大事だと思います。

最後にゴミ捨てやチェックアウトを済ませ、名残惜しく帰ります!

 

最後に

今回は初心者夫婦キャンパーの1泊2日のキャンプルーティンでした。

これからキャンプを始めたい方などの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

 

 オススメ記事

tomo116.com