初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

【フカヅメカンガルーテントS】といつかのタープを組み合わせてみた

今回の記事は、DODのフカヅメカンガルーテントSの試し張りを兼ねて、いつかのタープを組み合わせてデイキャンプをしてきました!

 

本来カンガルースタイル用にインナーテントとして作られているフカヅメテントではありますが、こんな使い方もどうかな?と思って、いつかのタープと組み合わせた結果です。

 

f:id:tomo21116:20210925163144j:image

 

興味のある方はぜひ最後までご覧ください♪

 

スポンサーリンク

 

 

目次

フカヅメカンガルーテントSとは?

基本情報

カラー・タン

組み立てサイズ(外寸)・(約)W215×D155×H123cm

収納サイズ・(約)W47×D17×H17cm

重量(付属品含む)・3,0kg

定員・大人2名

材質・壁面:コットン

   フロア:210ポリエステル(PUコーディング)

   ポール:アルミ合金

最低耐水圧・5000mm※フロアのみ

セット内容・テント生地、ポール(黒)、ポール(シルバー)、ペグ6本、ロープ2本、ポール用収納袋、ペグ用収納袋、タイベルト、キャリーバッグ

 

使用しているこのテントにぴったりのグランドシートはこちら

 

 

特徴

結露を防ぐ

壁面がコットン生地の為、インナーテントとして使用する際に結露しにくいです。

インナーテントの結露ってなかなか厄介で乾かすのによく苦労していました。

 

f:id:tomo21116:20210925163207j:image

 

また前後は大型メッシュドアになっているので、風通しも良く圧迫感も感じません。

我が家では、176cmの夫と150cmの私が2人で快適に寝れそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

テント内の装備も充実

テント内部にはポケットが付属してあり、小物類を入れることが出来ます。

f:id:tomo21116:20210925163656j:image

 

これはちょっとした物を入れておくのに本当に便利ですよね。

ランタンフックもあるので、ランタンやサーキュレーターを掛けることもできそうです。

f:id:tomo21116:20210925163707j:image

 

また、コンセント用のファスナーもあるので電子機器も使用可能です。

 

簡単設営

①テントを広げてポールを組み立てます

②黒とシルバーのグロメットにそれぞれ同色のポールを、差し込みます

f:id:tomo21116:20210925163722j:image

 

③ポールをクロスさせ、交点を面ファスナーのついたテープで固定します

f:id:tomo21116:20210925163737j:image

 

④テントのフックをポールに引っ掛けます

f:id:tomo21116:20210925163753j:image

 

⑤テントの形を整え、ペグとロープで固定して完成です!

 

 

いつかのタープとの組み合わせはこんな感じ

f:id:tomo21116:20210925163810j:image

 

コットンは濡れると乾きにくいので天気の悪い日には使用しませんが、晴れている日や狭めのサイトなどこんな使い方はいかがでしょうか。

 

オススメ記事↓

tomo116.com

 

テントがあってもリビング部分も広く取れるので2人なら快適に過ごせます。

 

タープとフカヅメテントならとても身軽だし、設営・撤収も楽ちんです!

 

たまにはこんなスタイルもいいね〜なんて話しながらキャンプを楽しみました♪

 

 

youtubeにも詳しく解説しておりますので宜しければこちらもご覧ください!


www.youtube.com

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村