初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

駅から徒歩5分!奥多摩【氷川キャンプ場】動画あり

思い立ったら電車でフラッと行けるキャンプ最高ですよね。

 

f:id:tomo21116:20210619141431j:image

 

キャンプ場というと、

・郊外から少し離れたイメージ

・車がないと厳しい

というイメージですが、この氷川キャンプ場は

新宿から中央線と青梅線を乗り継いて2時間ほどで奥多摩に到着し、徒歩5分でキャンプ場に行けます。

土日祝には、ホリデー快速という奥多摩まで1本で行ける電車もあります。

私は今回ホリデー快速を利用しましたが、あっという間に着いてしまいしかも座れて楽ちんでした。

デイキャンプなので、選抜したギアでミニマルキャンプです! 

 

スポンサーリンク

 

 

氷川キャンプ場

〒198ー0212

東京都奥多摩町氷川702

TEL 0428ー83ー2134(お問い合わせは8時半から)

FAX 0428ー83ー3538

デイキャンプ 8:30〜16:00

  料金   一人¥1000(小学生以上)

※ 宿泊の場合はHP参照ください

https://www.okutamas.co.jp/hikawa/

 

奥多摩駅はこんな感じ。

f:id:tomo21116:20210619141453j:image

 

信号を一つ、橋を渡ったらすぐキャンプ場というと入り口になります。

f:id:tomo21116:20210619141552j:image

 

坂を下っていくと管理棟受付や売店があります。

f:id:tomo21116:20210619141540j:image

売店には、料理器具のレンタル、食料や飲料、調味料までさまざまなものがあり、手ぶらでも来れそうな勢いです。

受付も済ませ、薪を一つ購入。一つ¥700でした!

f:id:tomo21116:20210619141645j:image

f:id:tomo21116:20210619141704j:image

 

ものすごく急な坂道も今回はリュック一つで身軽なので、そんなに辛くなかったです。

(それでも上りはキツかった、、)

f:id:tomo21116:20210619141843j:image

 

土曜日ということもあって朝から混んでいました。

ちなみに予約する時は、空きが一つだったのでギリギリセーフでした。

f:id:tomo21116:20210619141906j:image

 

泊まりではないので、景色重視で川沿いにしました。

大きな石もゴロゴロしていますが、タープだけなので何とか無事に設営完了。

f:id:tomo21116:20210619141937j:image

ペグも打ちにくいので、石にロープをくくりつける作戦に出ましたが風に負けてしまい結局ペグを打つことに。

 

前回3月に来た時は冷たすぎてまだ川に入れなかったけど、今回は川遊びも目的の一つでした♪

既に水着着てる人もいました。

水温はひんやり冷たく気持ちよかったです!

f:id:tomo21116:20210619142042j:image

このテバのサンダルすぐ乾くので、水遊びするのに最適なのでオススメです!

 

 

川の流れが緩やかな所もあれば、激しい所もあるので注意してくださいね。

f:id:tomo21116:20210619142104j:image

 

直火okなところが電車で来る方にとっては最高ですよね。

そしてなんか絵になる、、

f:id:tomo21116:20210619142212j:image

 

スポンサーリンク

 

 

 

今回泊まりではないので、川沿いにしましたがわりと大きな石がゴロゴロ転がっているので、泊まりで来るなら少し高台の方が整備もされているのかな?

見晴らしも良さそうでした。

やっぱり人気みたいで競争率は激しそうです。

10時頃到着しましたが、既に上に方はいっぱいでした!

 

デイキャンプは16時までなのですが、ちょうど夕日が川を照らしてすごくいい感じなのです。

なのでとっても帰るのが名残惜しくなります。

f:id:tomo21116:20210619142309j:image

 

すごく広いのですが、トイレと炊事場が少ないのでどうしてもトイレに行きやすい場所を選んでしまします。

f:id:tomo21116:20210619142330j:image

f:id:tomo21116:20210619142338j:image

 

そしてやっぱりその周辺は混んでいて、少し離れたところはとても空いていてプライベート感ありそうです。

 

いつもならプライベート感重視するタイプの夫婦なのですが、今回はデイキャンプということで利便性を取りました。

タープがいい目隠しになってくれるので本当に買ってよかったです!

 

天候少し曇ってはいましたが、雨は降らずたまに晴れ間が出るくらい。

気温も暑すぎず寒くもなく、心地良かったです。

 

6月初旬でしたが、虫も全然気にならなかったですよ〜♪

電車でキャンプ、

気軽に行けるので、ハマりそうです。

 

こちらの動画もぜひご覧ください!

youtu.be

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

 

 オススメ記事↓

tomo116.com