初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

DOD【ヤドカリテント】レビュー!

DODの多機能でオールシーズン活躍する多機能なヤドカリテント。

今回使用して2ヶ月ほど経つのでレビューしていきます!

 

f:id:tomo21116:20210813141335j:image

 

スポンサーリンク

 

 

 

目次

ヤドカリテント詳細

DODと言ったら変わった名称のものが多いですが、こちらは「ヤドカリテント」。

なんとなく形が確かにヤドカリっぽいので納得できる名前ですね。。

 

f:id:tomo21116:20210813163510j:image

 

ワンポールテントは設営が簡単なことからとても人気がありますが、

こちらは前方を跳ね上げると、2ルームのようにリビングスペースを確保することが出来るタープ要らずの万能テントです!

 

【カラー】グレー

【収容人数】6人

【素材】ポリエステル、ポリウレタン、ポリコットン、合金網

【サイズ】460×460×300cm

【重量】14.7kg

 

 

3つの高機能

タープ要らずの2ルーム

ワンポールテントなのに、リビングスペースがあるのが最大の特徴です。

全室と寝室の一体型になっていることで、タープを準備する必要もなく時間短縮や荷物も軽減できます。

 

夫婦2人では、このインナーテントはかなり広いので、寝室部分を少し狭くして全室の方を広く取っています。

 

f:id:tomo21116:20210813141416j:image

 

タープ部分は、雨や風の影響を受けにくいサイードウォールがあり、雨風の侵入を軽減してくれます。

ポールの高さは好みで調節して、目隠しの役割にもなりプライベート感が保つことも出来るし、日差しを遮ることも出来ます。

 

※付属のポールは、インナーテントの1本だけなので全室で使用する場合は購入しないといけません。

 

スポンサーリンク

 

 

広々快適インナーテント

2人で使うには広すぎるインナーテント。

高さも300cmとあって腰が曲がることもなく、寝た時の圧迫感も無く快適に過ごせます。

 

f:id:tomo21116:20210813141439j:image

 

出入り口は前だけではありません。

後方サイドに2つ出入り口があり、もちろんメッシュの付いているので、風通しも抜群です!

 

f:id:tomo21116:20210813141524j:image

 

夏は涼しく冬は暖かい

我が家の決め手でもあった、インナーテントの材質がポリコットンになっています。

フライシートはポリエステルで、夏は通気性が良く涼しく、冷気の侵入を防ぐスカートが付いている為、冬は暖かく過ごすことが出来ます。

 

f:id:tomo21116:20210813141759j:image

 

フライシートは150デニールと厚みがあるので、遮光性や耐久性に優れています。

実際大雨も体験しましたが、安心してテントで過ごすことが出来ました。

 

 

まとめ

実際使用してみて、とってもお気に入りテントです。

設営もそこまで大変ではなく、何より快適なのと見た目もかっこいい。

 

f:id:tomo21116:20210813141823j:image

 

まだそこまでキャンプ場で見かけることもないので、とても存在感があり目立ちます。

 

気になることは、約15kgと女性1人では持ち運びがちょっと難しいかもです。

さすがポリコットンは重量感ありますね!

 

今回ヤドカリテントのレビューでしたが少しでも参考になれば嬉しいです♪ 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

 

 オススメ記事↓

tomo116.com