初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

【Staub】を購入したらシーズニングをしよう!

今回は初めてのストウブを購入した方がまず最初にやること。

 

シーズニングの仕方を紹介していきます!

ストウブも、スキレットやダッチオーブン同様にシーズニングという作業がまず必要になります。

  

f:id:tomo21116:20210602145106j:image

 

「シーズニング」とは

錆止めとして油膜を作る油ならしを「シーズニング」と言います。

鉄製のお鍋やフライパンには、錆止め防止のワックスや油が塗ってあるので、その油を落として新しい油膜を作る必要があります。

 

【なぜシーズニングが必要なのか】

防錆の為のワックスやオイルが付いている状態ですので、洗剤では落ちません。

そこでシーズニングをして新しい油を馴染ませることで、錆びにくく長持ちさせることが出来ます。

シーズニングを行わないまま使うと、焦げ付きやすく、お鍋の内側が乾燥して白くなりやすいです。

 

 

【ストウブとは】

ストウブは、フランス生まれの鋳物ホーロー鍋です。

プロ用の製品として、有名シェフ達により共同開発されました。

 

煮込み系はもちろん、グリルや揚げ物、蒸し料理やお米を炊く事も出来る万能鍋です。

電子レンジを除いたガス、IH、オーブンも対応可能です。

 

高い熱伝導で旨みを閉じ込めながら、調理することが出来ます。

機密性が高い為、食材から出た水分を逃しません。

無水調理ができるのも大きな特徴の一つです。

蓋の裏には、「ピコ」と呼ばれる突起物が付いていて、食材から出た蒸気がピコを伝って食材に降り注ぎます。

これを「アロマレイン」と呼ぶそうです。

 

f:id:tomo21116:20210604153829j:image

 

 【シーズニング方法】

①鍋を洗剤で洗い、よく乾燥させます。

 

f:id:tomo21116:20210604153823j:image

 

②キッチンペーパーを使って、食用油を鍋の内側に塗っていきます。

鍋のフチや、蓋裏も忘れずに塗りましょう!

f:id:tomo21116:20210604153850j:image

 

③鍋を弱火で3、4分加熱したら、火を止めて冷まします。

 

④冷めたら、余分な油を拭き取って終わり!これを2、3回繰り返すのが理想的です。

(キッチンペーパーのケバケバが付きやすいので、コーヒーフィルターを使うのがオススメです) 

 

f:id:tomo21116:20210604153948j:image

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【まとめ】

もしシーズニングを忘れてしまったら、今からでも試してみてください。

しないからと言って、壊れたり使えないわけではありません。

ただ、少し焦げやすくなります。

 

シーズニングを行う目安は?

鍋の内側のツヤがなくなってきたら、状態を見て実行してみましょう。

たまに揚げ物やアヒージョなどの油を多く使用した料理をすると、シーズニング代わりにもなるので楽チンで、オススメです!

 

 お手入れをしっかりして、大事に使えば一生使える鍋になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

 

youtubeの配信も始めましたので、ぜひご覧ください!

www.youtube.com