初心者キャンパーのミニマルライフ

ミニマル夫婦が今年からキャンプ始めました!

冬を乗り切る!オススメ防寒対策グッズ

キャンプを始めて早10ヶ月が経とうとしています。

 

始めた当初は冬キャンはしないつもりでいたのですが、、

やっぱりキャンプしたい!という気持ちが高まり、着々と冬に向けての装備を揃えてきました!

実は夏よりも冬キャンのが好きかも!?と感じたりすることもしばしば。

 

なんと言っても大の苦手な虫も少ないし、汗っかきなのでベタベタすることもなくなってきました。

確かにちょっと寒いけど、焚き火やストーブで暖を取りしっかり着込めば乗り切れそうなこの頃です。

今回は色々防寒対策グッズを購入したので、ご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

 


f:id:tomo21116:20211224100930j:image

 

目次

アルパカストーブ

間違いなく冬の必需品ですね!

こちらはとても気に入って家でも使用中です。

エアコンと違って乾燥もせず、芯から温めてくれます。

f:id:tomo21116:20211224100842j:image

 

NANGAのシュラフ

ついに奮発して買ってしまいました!

ナンガのオーロララテックス600DXのシュラフです。

f:id:tomo21116:20211224101013j:image

 

これは本当に買ってよかったギアの上位に入ります。

本当にフカフカででも軽くて温かいので、冬でも安心感が違います。

標高の高いキャンプ場だったら、朝と夜の温度差もあると思いますので、夏以外は使えそうです。

 

やっぱりコンパクトで軽い物はお値段もかかりますが、こちらは生涯補償付きなので一生物と思い、購入しました!

おかげでシュラフから出たくないくらいよく寝れるようになりました。

 

サーマレストのマット

冬の恐るべき点はズバリ底冷えです。

キャンプを繰り返ししてきた気づくことは、床の大事さ

身体が触れているいる時間の長いギアは、良いものを使った方が良いと聞いたことがありますが、まさにその通り。

 

f:id:tomo21116:20220110153551j:image

 

サーマレストのマットに変えてから朝の身体の痛みも無くなり、このマットは冬でも使えるR値という断熱効果があります。

なので、下からの冷気から身体を守ってくれる役割を果たしてくれます。

 

マルカの湯たんぽ

キャンプなどに持ってこいの直火OKの湯たんぽです。

f:id:tomo21116:20220110153627j:image

こちらも家で愛用中。

女性は特に足元が冷えますよね。

私の場合、足元が温かいと寝付きも良くぐっすり眠れることが多いです。

シュラフの中に入れておけば朝まで湯たんぽのお湯も冷めることもなく、保温効果抜群です。

値段も¥2000台とリーズナブルで、かなりコスパの良いギアだと思います。

私はミニサイズを使用していて、コンパクトなので持ち運びにも便利でオススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

oregonian camperのブランケット

こちらも冬キャンプの必須アイテムとなりました。

f:id:tomo21116:20220110154533j:image

 

難燃性で焚き火の前でも安心して使えます。

※火の粉につよいわけではなく、穴が開く可能性もあるので要注意です!

 

椅子の上に敷いて座るとお尻があたたかい。

膝の上にかけても良し。

寝るときにはマットの下に敷いたりシュラフの上に掛けたりする事もあります。

 

冬キャンプに挑戦しようと持っている方はぜひ、きちんとした装備がないと本当に辛いキャンプになるのでしっかり準備をしてキャンプを楽しみましょう。

 

f:id:tomo21116:20220110154556j:image

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

 

オススメ記事

tomo116.com